愛犬のしつけ教室、一体どれが正解?

私がいろいろな人の意見を聞いて感じたのは

       「正解はトレーナーが決めてくれる」です。

 

むしろ、その犬の本質をわかっていないトレーナーに大事な愛犬を任せないほうが良いです。

 

しっかりとしたトレーナーであれば、自分の得意なトレーニング、苦手なトレーニン

そしてワンちゃんがその自分のスタイルに合っている性格なのかがわかるはずです。

 

それを自分の学んでいたことがすべての犬に合うと思いトレーニングと合っていなくてもそれを指摘してくれないトレーナーのもとで愛犬を任せるのは危険かと思います。

 

 

先日私は「静岡愛犬救命訓練所 鈴木沙也佳」さんのしつけ教室を拝見しました。

 

そこでは特にしつけ教室を実践的にやるというよりかはみなさんの抱えている疑問や悩みの相談について話し合うような場でした。

 

この方は愛犬に罰を与えることを推奨しているトレーナーです。

 

私もそれを支持しています。

罰を与えるというと人でもそうですが、虐待や体罰と今世間では騒がれてしまいます。

しかし、意味のある理解のできる罰は必要だと思います。

 

理不尽な罰には腹が立ちますが、なぜ叱られたのかを理解できるということが大切だと思います。

 

犬もそうです。

犬は話せないですしこちらの言葉も理解できません。

なのでいかにこの行動はやってはいけなかったのかとわからせることが重要です。

 

わからせていないのに罰を与えるのは虐待です。

 

この方のトレーニング方法は犬にそれを理解させることを重点としてトレーニングしています。

 

そして自分のトレーニングスタイルに合っていなければこのトレーナーさんがあなたには合っているなどしっかりとアドバイスしてくれる方です。

 

愛犬のしつけで悩まれてる方は一度ぜひお話を聞きに行ってみてください。

無料で開催されてます。

 

次の3月のしつけ教室は

16日サントムーン柿田川(三島市)13.15時
17日富士店(富士市)13時

です。