口ぐせ、思いぐせ、行動ぐせを変えるだけの密教メソッドで最高の人生を手に入れる

種市さんのこの本を今日は読んでみた。

 

この3つの癖を自分がなりたい方向性に変えるだけで、自分の人生は変わってくる。

ただこの方法は今読んで「はい、明日から私はなりたい自分になってます~」のような本ではない。

 

多分明日の私も今日の私とほとんど変わってない。

でも少しづつ少しづつ癖を修正して新しい癖を見につける。

 

どうやって新しい癖を身につければよいのかを教えてくれる本だ。

 

私の場合

口ぐせ:皮肉めいた言い方をする。第三者の残念なところを話したくなる。好きな人は褒めたくなるけど嫌いな人は褒めない。

思いぐせ:外見のその人の良い点、悪い点をすぐ見つける。その人と比べて自分に足りないところはないかすぐに考える。漫画での悲劇のヒロインが愛される展開をすぐ考える。素敵な人に囲まれる少女漫画の主人公のような自分を想像する。

この患者さんには嫌われてる、好かれてると考える

行動ぐせ:新しい子に優しい態度がとれない。自分が格好悪い状況にならないようにする。自分がチヤホヤされる状況が好き。馬鹿にされないように身構える。

 

新しい癖

・毎朝コーヒーを飲む前に笑顔を作る。

・漫画の状況を想像したくなったらストレッチする。

・イラっとした時、「大丈夫、大丈夫」と自分に伝える

・自分がどう思われてるかを意識したら、相手の幸せポイントを考える

 

なりたい方向性

嫌だなぁと思う人のことを評価しない。ジャッジしない。気にしない

漫画と置き換えた自分ではなくて今の自分を愛している

他人との比較ではなく自分を認め、受け止めている

他人からの自分の評価を気にしない、私が他人を評価しないのと同じように

周りの人をチヤホヤする自分になる=周りを幸せにしている自分

 

心の「あ・き・す」に入られるな!

あ:あきらめ き:きめつけ す:すねる

そう感じた時、なぜそう感じたのか自分に問う。

そこに癖を見つけるヒントがある。

 

感情に良い悪いはない。そういう感情が沸き上がってきても自分のことをダメなやつだと思うのではなく、「へぇー」「なるほどね」と認めてあげる

 

損を受け入れられる器の大きさ」を大きくすることが大事。

 

運がある人は損をしていないというわけではない。運がよいといわれる人も損はするし

嫌なことは起きる。

違うのは損をした時も気に留めていないだけ。もしくはこれぐらいは仕方ないと受け入れている。

 

運が悪い人はそこばかりをヒューチャーしてしまう。

運が良い人は良いことばかりに焦点を当てているだけ。

 

相手の常識と戦わない。自分の常識で相手を責めない。

 

人間関係で大事なのは「フルオープンの心で相手に接して、善意をもってひたむきに向き合う