今できることをする

世界が新型コロナにより被害を受けている。

 

私たち家族もそう

私は4月から出勤停止

夫も自宅勤務をしている

息子は自主休園させている

 

今まで週三は離れていたから毎日ずっと一緒というのが久しぶり

たいへんだなぁって思うけど、今一番かわいい時期だと思うから幸せだとも思う

それを夫と一緒に実感できるから尚うれしい

 

基本的にコロナのせいで外には出られない

外に出ることでウイルスをもらう危険性もあるし、自分たちがウイルスをまき散らす危険性だってあるから

 

世界の有名人たちはそんな中自分たちにできることを行っている

自分たちの可能性をわかっている

頑張っている人を勇気づけている

私は?

私は周りに影響力はない

でも自分の家族を守ることはできる

今私ができることは家族の免疫力を守ること

健康を守るために栄養バランスの良いご飯を作ること

他の獣医師への教育をすすめること

悩んでいる患者さんの悩みを聞くこと

 

一番料理が大変だと思ったけど意外にいける

頑張れる

むしろ昔あった料理への抵抗がなくなった

レシピを考えるのが面倒くさいくらいで作ること自体に面倒くささはなくなった

 

成長したなと思う

自分を見つめて、自分以外の人のために動く

悩みは自分のことだと病んでしまけど他の人のためだったらそんなことない