2020-01-01から1年間の記事一覧

愛・感謝の価値観

最近「嫌われない勇気」「7つの習慣」「すべてはバランスでできている」 という本を読んだ。 それを読んで気づいたことがあったので投稿! 愛・感謝の価値観 今まで私は私に何かを与えてくれた人、プラスになった人、私を認めて愛してくれる人に対して愛・…

踏み出す

今日は今までずーっと避けてたSNSの投稿を始めた。 SNSの投稿を避けてたのはどう思われるか怖かったから。でもそれは相手の課題であって私には関係ないと思えた。 私が死ぬとき少しでも世の中が笑ってる世の中にしたい。 私みたいに自分が前に進むことを他人…

家族会議

今日は夫と初めての会議!こんなことをする機会はなく、良い機会だからやってみようと思った。話し合って感じたのは、 夫が私の ・汚くなったらその都度掃除をするのではなくまとめて掃除をする性格であること ・ベタベタすることで愛情を表現するタイプでは…

風の谷のナウシカ

コロナの影響でナウシカが映画館で上映されることになった。めっちゃ見たくなって見てきたけど、やっぱすごいなぁぁぁ。自分の考えは押しつけないけど、信じる。 屈しない。 嫌な考え、行動に屈しない。 怒り、憎しみに屈しない。今できることをする。強靭な…

ついに解除!

ここ2ヶ月は新型コロナウイルスの感染拡大に伴って保育園は休園、外出自粛、公園遊具封鎖などで、今までの暮らしと180度変わってしまった生活をしてた。最初は今までは朝晩だけだったご飯の用意が3食になり、かつ息子の離乳食の用意も3食になって、、もー本…

今できることをする

世界が新型コロナにより被害を受けている。 私たち家族もそう 私は4月から出勤停止 夫も自宅勤務をしている 息子は自主休園させている 今まで週三は離れていたから毎日ずっと一緒というのが久しぶり たいへんだなぁって思うけど、今一番かわいい時期だと思…

前を向く

強くなりたい。 人に嫌われることに怯えたくない。 でも嫌ってる人を嫌ったら同じ人種だと思うのね。 だから嫌われてもその人を理解しよう。 大丈夫。 自分に賛同してほしい、協力してほしいって思うけど、それができなくてもそれを受け入れよう。前を向いて…

目標

憧れの人のなりたいとこほを3,4つ持つ。 全部なる必要はない。私が欲しいところ 批判も含めて受け入れる強さ、許す強さ 素直に伝えられる勇気 好きでいること 最近は批判が多く逃げ出したい、言い訳したい、辞めたい気持ちが強い 憧れてる人との自分との差が…

心配と不安

最近新型コロナが世間をにぎわせている。 完全にパンデミック状態。 東京オリンピックもあるから完全に終息させるために不要不急の外出はなしと政府から出された。そんな中夫が風邪。 しかも長引いている。 とそれに追加して息子も咳が止まらない。 とっても…

葛藤

久々に患者さんからクレームをもらった。 上手く行ってないなと感じたのは事実。 だがそこをごまかしたのも事実。言いたいことはある。 私は親身になってないわけない 治そうと思った でも確かに治らなそうと思いながら治そうとしたそれが伝わったんだろうな…

感謝

私は特に社会と比べることで自分が問題ないのか確認したがりな性格。それは子供のことでもそうなってる。 元気でご飯も食べているのに成長が他のこと比べて問題ないのか確認したがる。 何かできることを見落としていないか確認したがる。これがすごい人がい…

感謝

暇な時、疲れた時、疲れることが予想されるとき、 憂鬱になる。きっと誰でもそうだと思うけど日曜はやっぱ明日からまた平日が始まることに憂鬱になる別に明日は仕事じゃないし、何なら友達と会うのに 電車が面倒くさいとか、天気悪そうだから面倒臭いとかそ…

感謝

昨日から夜間断乳を開始!とりあえず泣いてもずっと抱いてあげてただけだったけど、ミルクはあげてよかったのね笑 夜中にミルク飲まないとねれないようにはなってほしいけど、、こればっかりはわからんもんね。まだまだ寝不足は続きそうだなぁ〜〜サッカー見…

感謝

おやすみシアターのおかげでだいぶ寝ぐずりが軽減。 入眠までの時間がぐっと減ったね! 助かる。 深い眠りに入るまで本も読める。 嬉しい!ベビーカーで寝てくれるようになってきた ありがとう

感謝

今日は岡本先生の結婚式。 素敵な式だった。 また結婚式やりたいなって思った。息子をたくさん可愛がってくれた 久しぶりに会ったのに前と変わらない態度で話してくれる 嬉しい 今日はその後体調を崩したけど、夫が息子の面倒を見てくれた 助かる

感謝

今日は夫が息子をたくさん見てくれた 夕飯も何も言わず作ってくれた夜は息子が発熱 ご飯はよく食べるから大丈夫だと思うけど夜は機嫌が悪い 夜中がやだなーーー。 寝たいな〜 昨日も1時間おきに起こされたなー

感謝

今日は息子が抱っこしてすぐに就寝。可愛すぎる! ベビーカーで泣かなかった! 循環器の参考書を貸してくれた。 こちらが学びたい気持ちを応援してくれる

感謝

今日は気分が良い1日だった 特に理由はないと思う どうしてこう気分って変わりやすいのかな〜息子がよりしゃべるようになったのを実感できる ハイハイもすっごく速くなった!それが嬉しいしありがたい 夕飯も上手にできた。無駄にすることなくご飯を作れてい…

感謝

今日は予定していたプチ新年会が天気が悪く中止急に空きができ、でも天気は悪いため家で息子と過ごす。1料理中しっかりと一人遊びをしてくれた息子、ありがとう 2お姉ちゃんが無事に二人目を産んだ、何よりも母子健康でよかった 3息子は今日もよく話してよく…

官舎

久しぶりの仕事。 みんなに会えたこと。 自動給餌器をもってきてくれた息子がよいことに寝てくれる ご飯もよく食べてくれる

感謝

今日は息子の9ヶ月健診。身長があまり伸びていなかった。 心配。 でも大丈夫だと思って笑いかけてあげるしかない。本日 1息子がおいでで寄ってきてくれる。めちゃくちゃ可愛い。 2美味しいカニを食べた。幸せ。 3自分を奮い立たせてくれる漫画を読めた。 4息…

感謝

変わろうと思う自分がいてもどうしても忘れる、 癖を直せないそんな自分を忘れないためにも毎日感謝を書いていこうと思う。今日 息子が元気に育っていること 無事になんの問題もなく車で買い物に行けたこと みんな集まってご飯を食べに行けたこと まだまだ比…