中目黒に帰ってきました

5/3からこちらに帰宅!

 

何から何まで不安。。

最初は環境が変わったりあきがいてくれることで安心して育児ができると思ってたけどやっぱり母親の安心感は絶大!

 

すべて自分で用意して自分で考えるこっちの生活のほうが全然大変ですわ

そして夜泣きにビクビクしてしまうわ~

 

しっかりお隣に挨拶に行って理解してもらおう☆

 

4日は買い出しday

足りないものを買ったり帰ってきたら汚くそして臭くなってるこの家を掃除しまくった!

そしてその疲れにたたみかけるように乳口炎の悪化。

痛すぎてまた授乳できなくなってしまった

さよならしたと思った搾乳機をもう一度使うことに

上手くいかない育児にあきの前で号泣

 

5日はたっきー達が遊びに来てくれた!

6日は私は久々にまつエクをつけに!晃さんたち夫婦もお見舞いに!

 

授乳について暇があれば調べてしまう

そこで今10分×2を1クールでやっているが搾乳した時の母乳の出を見ても5分×2を2クールやったほうが出が良いことに気づく

早速変更してみよう

 

授乳回数も今ミルクが80mlということもあり少ない

思い切って7日から60mlに減らすことに!

 

保護器をつけてるとうまく吸えないことが多いから直接の格闘を再度することに!

でも結局興奮して余計こっちもストレスに

やはり保護器はつけよう。

 

減らしてもそこまで欲しがって泣く感じはない

授乳姿勢を変えたり授乳時間の変更の影響か乳口炎の状態も改善してきて回数が増えてもあまり辛くない

それが嬉しい

 

こういううまくいかないことが自分に起きていることは必然なんだなって

最近思うようになってきた

 

私の中で自分にも他人にも普通うまくいくことができないというのは今まで

受け入れられなかった

何か別のせいにして言い訳をしたかった

 

でも今はそれも私だし上手くいかないみーくんに対しても

生きてるんだからいいじゃないって思えるようになってきた

 

できないこと うまくいかないことがあっても

まぁ良いじゃない、そんな状況でも楽しんでいこうよって思った

 

私は常に心配事不安ごとがないか考える癖がある

それを考えて対策を考えたり

もちろんそれによってうまくいった 失敗を回避できた経験もあるからすべてが悪かったとは思わない

でもうまくいかないときに全てが最悪のようにふるまわう必要はない

 

そんなときも笑って、楽しめるような考え、心持を持ちたい

それを気づかせてくれる経験になったと思う

だからこの授乳の苦しさの経験は良い経験になったと思う

 

人の評価を恐れない

どんな状況でも私は私なんだから

今しかないこの状況を楽しんで

他人の心ない言動に振り回されず流して自分の人生を楽しんでいこう

 

今は今しか訪れないんだから

たくさん傷ついたほうが優しくなれるよ