愛・感謝の価値観

最近「嫌われない勇気」「7つの習慣」「すべてはバランスでできている」

という本を読んだ。

 

それを読んで気づいたことがあったので投稿!

 

愛・感謝の価値観

今まで私は私に何かを与えてくれた人、プラスになった人、私を認めて愛してくれる人に対して愛・感謝をするのが大切だと思っていた。

私を否定した人、出来事、プラスにならないことは特に必要ないと思っていた。

 

でもこれらの本を読んで間違っていたことに気づいた。

今の私は関わったすべての出来事、人によって成り立っているということ。

その時はマイナスだったと思った出来事、否定してきた人をもう避けよう、逃げよう、その感情を抱きたくないと思っていたけど、そういったことがあったからこその今の私があるということ。

 

それってつまりすべて感謝できるじゃんって思えた。

あの人にあんなこと言われたのかなり辛かったなぁ~とかあの人と比べまくってた自分恥ずかしいなぁ~とか思うけど、その時その出来事があって起こした行動によって今の私は作られているということ。

 

だから誰一人、どの出来事も無駄ではない。

感謝できること。

 

夫喧嘩することや、人に否定されるのを避けてきたけど、避ける必要なんてないんだね。

私に今必要だから起きていることなんだから感謝することなんだね。

 

人に認められたいとかいいねが欲しいとかフォロワー早く増やしたいとか思ってたけどそれがどうなろうと私の課題ではない。

起きたことを感謝して受け止めれば良いだけのこと。

 

今までかかわった人に感謝を伝えたい。

起きた出来事に感謝したい。

 

この気持ちを忘れないで行こう。