心配と不安

最近新型コロナが世間をにぎわせている。
完全にパンデミック状態。
東京オリンピックもあるから完全に終息させるために不要不急の外出はなしと政府から出された。

そんな中夫が風邪。
しかも長引いている。
とそれに追加して息子も咳が止まらない。
とっても不安だった。
新型コロナじゃないか。

普通の風邪ならそんな不安にならない。
だって元気になるってわかってるから。
でも新型コロナはわからない。
今のところ死者はもともと病気がある人みたいだから、夫がもし新型コロナだったとしてもインフルエンザのように長引いても良くはなるとわかる。
でも息子はまだ10ヶ月。
10ヶ月の身体に肺炎は本当に大丈夫なのか。
絶対に良くなるのか。
それがわからない、だから不安。
犬なら赤ちゃんの時の肺炎は致死率がある。
同じじゃないけど、哺乳類は哺乳類。
さほど変わらないと思うから不安。怖い。
失いたくなんて絶対ない。


そんな不安が募るこの3日間だったけど、やっと薬が効いてきた気がする。
咳は無くならないけど、回数は何となく減ったし、元気も出てきたって見ててわかる。
声はかすれてて可哀想だけど、笑顔を見るとホッとする。
医者から言われた説明で安心を分けてもらえた。
例え悪化してもできることあるから大丈夫だよ。
何とかなるから大丈夫だよ。
そんなことを言ってもらえたような気がした。

私もそんな風に説明できる人になりたい。
決して自分を守るための説明をするのではなく、不安な気持ちを理解し、それを払拭させてあげるような説明をする。

そしてそれが病院全体でできるような方法を見つけよう。
私は試されてる。
無理だと投げ出さず、楽な道に逃げず、しっかり頑張っていきたい。