パッチ アダムス

パッチ アダムスという映画を見たことがあるでしょうか。

 

死までの期間を延長させるための医療ではなく、残っている生を尊厳あるものに

輝かせるための手助けをする医療を成し遂げた方です。

 

私は医者ではありませんが動物の医者として医学に従事しているため

この映画はとても勉強になりました。

 

小さい頃は一匹でも多くの命を救うことを目標に頑張って勉強してきて

それが実際に就職し仕事をしていくとその行為がルーティンになってきてしまいます。

 

飼い主様の気持ちを考えるよりも病気の有無を考え死までの期間を延長させることだけを考えてしまっている自分がいます。

 

もちろんそれを望む飼い主様もいますが、残す生を輝かせるために私にできることもあると思います。

 

私は今産休中で医療から離れていますが、いずれ戻るときには生を輝かせるために愛を持って接することができる自分になるための努力をしていきたいと思います。