無事に出産 退院

4/5 夜中に破水しそのまま病院へ

 

15時間かかって無事に出産。

陣痛からすべて痛かったなぁ。。

世の中のお母さんは本当にすごい!!

 

無事に退院して家での生活

今の心配事は何よりも授乳

それ以外なし

 

私の子は母乳を直接吸えない。吸うことはたまーにできるけど、授乳の時は

泣いて興奮してかなりぐずつく。。

 

だから今は哺乳瓶の先を乳頭保護器のように使って飲ませている

母乳はよく出ているのでこのままミルクを減らしていければいいなぁ

 

乳頭保護器を使っている人が周りに誰もいなかった。

むしろ使ってるのがおかしいと思われているような反応もある

 

不安でしょうがなかった

早く乳頭保護器を卒業しなきゃいけないと思った

 

でも調べてみると同じようなことを考えている人はたくさんいて、

乳頭保護器を使ってても母乳は母乳。

だから何の問題もない 強いて言えば面倒くさいというだけ

今はどうしてもミルクも与えて母乳も与えてっていうかんじだから疲れてしまうし

ギャン泣きされるとふぅーって思ってしまうが、何の問題もないんだなって思った

 

きっとどこの病院でも私はうまくみーくんに母乳を吸わせてあげられなかったと思う

その時にほかの病院だったらできない自分を責めてミルクだけで

育てなきゃいけないんじゃないかって不安に思ってたと思う

 

でも八神クリニックだったからそういうときの不安もむしろなくせたと思う

他の病院の教え方ならきっとうまくできてたとかそんなこともあるかもしれないけど

今起きていることは私に必要なことが起きているんだから

きっとここの病院で産んでここの病院の方針に沿って育てていることは決して

間違いじゃない

周りにそういう人がいないだけでその病院を疑っちゃいけないね

 

何よりわたしがストレスだや

みんなと一緒じゃなきゃっておもってることは

ひとまずみーくんが元気でたくさんミルクも母乳も飲んでくれるならそれで良いなって思う

 

今この状況に感謝して今日も育児頑張ろう