授乳の難しさ

授乳がやはりうまくいかず母乳外来を受診

 

助産師さんから新たなやり方を教えてもらった

・お雛巻きをして授乳すること

・あぐらをかいてクッションに乗せる 体の真ん中に赤ちゃんのお尻を置く

・そこから軸をずらして右左の乳房に近づける 

・おへそから顔まで全てお母さんの方を向くように行う

 

基本的に今の時期なら母乳は5分×4セット

 

うまくいかないこと 不安なこと

・吸ってくれても5分も持たない

・吸った後に嫌がって泣いてしまう

・吸う前に嫌がられてしまう

・嫌がってるのを無理やりやってるため最終的に嫌がられないか不安になる

 

改善点

・まだお雛巻きがうまくいかないから慣れたら変わるはず

・ソファーに座るのではなくてあぐらでやってみる

・授乳クッションの高さを変えてみる

 

まずはこれを実践して練習してみよう!

それでもだめならおはな助産院もしくはえくぼに行ってみてもう一度改善できないか相談しよう

 

解決されると思って行ってみてそれでもやっぱりうまくいかないことがあると不安になる

あとはやっぱり今までの人生で”泣かれる”なんてことを経験したことがない

昔は故意ではなくても友達を泣かせてしまったときはすごく焦ったし

罪悪感半端なかった

だから泣かれるたびに自分を責めたくなる

助産師さんもそう言ってた

2人目以降は泣き声に動じないけど一人目はどうしても慣れなくて動じてしまう

かわいそう 申し訳ない 自分を嫌ってしまう

とか考えちゃう

でも赤ちゃんはそんなことかんがえてないんだから大丈夫

 

まずは自分ができることをまずやってみよう

毎回改善点を考えてやっていこう

授乳の時間が楽しみになれるように!

 

この時間 この経験は絶対今後に活かされる

ダメだダメだと思うのではなくてこれでダメなら次は何を変えればいいか考えてやっていく

 

そこで旨くいけばこういうことに関して悩んでる人にアドバイスできる

上手くいかないことがあることはチャンス

同じように悩んでる人は絶対いるからその人を助けるチャンスになる

だからここで逃げるのではなくて受け止めて改善してく

どうしたら改善したのか 何をやったからうまくいったのかよく理解できるようにしていこう