イチロー引退

本日をもってイチローが現役生活から退くことが決まった。

 

イチローの会見にて

「自分の力以上に評価される立場になったことによりそれは苦しい野球になった。楽しかったのは最初の3年。1軍2軍を行ったり来たりして挑戦している立場の時は楽しかった。それ以降自分の我場評が上がってからはずっと苦しかった」

 

このコメントはとても心に響いた

 

やはりみんな最初は楽しい

挑戦するし自分も成長過程がわかるから

 

そこから自分の評価が上がると同時に自分ができることが当たり前という状況になるとみんな苦しい

 

誰だって苦しい

 

そこから逃げることは簡単だけどその苦しさから逃げずに立ち向かった人がイチローのように愛され、みんなが認め、みんなを喜ばせることができる存在になれるのだと思った

 

私は獣医師として苦しさから逃げようと考えることは何度もあった

 

こんな苦しいのは自分が合わないから

逃げてもいいじゃないか

 

そう思っていた

 

でもそれは私のただの甘えだったんだなって思う

たくさんお金を稼いで

楽して稼いで

自由もたくさんある生活もすばらしいと思う

だれでもそんな人生を歩みたいと思う

 

でもやっぱりそういう人にはイチローのような高みを感じられないのかなって思う

 

だから私もやっぱりまた頑張りたいなって思う

 

逃げずに

強くなって

自分を見つめなおして自分の高みを目指したい

 

これから育児も始まるけどそれを理由に仕事をあきらめるのは違うね

 

そんなことを教えて 気づかせてくれたイチロー選手だった

やっぱり頂点を取った人の目線はすごい