育児、私ならできる どんなこともかかってこーい

テレビにて寂聴さんに山崎アナが心配事を相談した↓

 

寂聴氏は「結婚するから仕事やめるとかは古い。才能あれば仕事しながら結婚していい。どっちかと言えば仕事が大事」と言うが、山崎アナは「(多忙で)夫と家族の時間を持つこともできない。一緒に晩ご飯を食べたりその日あったことを喋ったり…」とポロリ。

 寂聴氏は「寝床で喋ればいいじゃない」とバッサリいうが、山崎アナの悩みは尽きず「子どものことも…」「子どもできたら働きにくいと聞く…」と相談。寂聴氏は「子どもいないのに、子どもできたらなんて心配、おかしいわよ」「双子ができても大丈夫。怯える必要はない。あなたはやってみせると思いなさい」と叱咤した。

 山崎アナは「子どもを作る段階で…仕事忙しくて夫となかなか…」と赤裸々に告白すると、寂聴氏は「夫が好きで一緒にいるんでしょ?」「今ので我慢しておきなさい。今を大事にしないと時間がもったいない」とあきれ顔。そして「のん気そうな顔してるけど、話聞くとどうでもいいことをグダグダ考えてるわね」と、山崎アナの悩みをバッサリ切り捨てた。

 

 

悩んでることは一般的な悩み

きっともし私も今妊娠していなければなんで妊娠できないんだろうと悩んでる

出産したら出産したでこれで良いのかうまくいっているのか不安になる

育児なんて正解なんてないのに

母乳でなんとかしたい気持ちが先行してる

ミルクだけで育ててる人だっているのに

 

私は悩み癖があるんだね

常にうまくいっていたいと思っているから

たとえうまくいかないことがあっても それは自分ではなく周りがうまくできない人がいてもそれでもいいんだよと受け入れてあげられる気持ちが大事だね

 

周りと比べてもしたとえ成長が遅くてもそれでも良いんだよと愛情を注いであげる

ことが大事

 

わかってはいるけど、実際にそれを実行するのって結構大変

自分の今までの試行癖があるから

変更しようとすると脳が反射的に不安感を出してくれる

大丈夫 大丈夫

そう思っていこう

頑張る必要なんてない

あぁ今私は変わろうとしてるから不安な気持ちが出ちゃっているんだねって考えよう

 

愛情深い人になれるチャンス

このチャンスを崩れることなくしっかりと真正面から受け止めて乗り越えていこう

 

きっとこの授乳問題とかが解決したらきっとまたほかのこと考えちゃうんだから

だったら今できることに集中して笑って生きたい

だって自分の子にもそうやって生きてほしいと思うから